自省録

<   2012年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧




2012/10/30 源ベエさんの生酒 吟醸

【走った距離】  6.09km
【今月の累積距離】  278.08km
【天気】 曇り 
【気温】 最高 18℃、最低 13℃
【体重】  65.1kg
【コース】
淀駅~会社
【コメント】
源ベエさんの生酒 吟醸
山本本家
精米歩合60% アルコール分18度

久しぶりの神聖の生酒、と言っても新酒ではない。
昨年の酒。
しかしラベルの製造月は2012年10月。
一体どの工程で夏を越したのか?
売店で聞けばよかった。
b0217643_23553254.jpg


それはさておき爽やかな吟醸香と少し控えめな神聖の旨味は楽しめた。
来月からはいよいよ「たれ口」。
b0217643_23455698.jpg


b0217643_23515995.jpg


[PR]



by totsutaki2 | 2012-10-30 23:55 |

2012/10/29 京都マラソン落選

【走った距離】  6.09km
【今月の累積距離】  271.99km
【天気】 曇り 
【気温】 最高 20℃、最低 16℃
【体重】  64.9kg
【コース】
淀駅~会社
【コメント】
■ 京都マラソン2013抽選結果のお知らせ

■抽選結果:落選

この度は京都マラソン2013にお申し込みいただき誠にありがとうございました。

2012年8月20日から9月21日まで申込受付を行ったところ、定員を超えるお申し
込みがあり、厳正なる抽選の結果、誠に残念ながら、貴方様におかれましては、
ご意向に沿えない結果となりましたことを通知させていただきます。
何卒、ご了承賜りますようお願い申し上げます。

今後、参加料等の未入金者が多かった場合には、追加抽選を行うことがございま
す。その場合、12月下旬頃に当選者のみに通知させていただきますので、あらか
じめご了承ください。

京都マラソン実行委員会事務局
----------------------------------------------------------------------------
落選して初めて当選の有難味がわかる。

大阪マラソンのスタート位置は「O」。
去年の「B」のように走り易くはないが、
走れるだけでうれしい。
b0217643_235556100.jpg



[PR]



by totsutaki2 | 2012-10-29 23:57 | ランニング

2012/10/28 緑内障17

【走った距離】  21.02km
【今月の累積距離】  265.9km
【ペース】 平均 6'05"/km、 最高 4'42"/km
【天気】 雨 
【気温】 最高 21℃、最低 17℃
【体重】  61.8kg
【コース】
豊里大橋往復
【コメント】
目薬を「ザラカム配合点眼液」に変更して2か月目。
左右とも14mmHg。
前回よりも少し高いが、安定しているとみて良い。
緑内障の兆候のある左眼の点眼をいつから始めるかを思案中。
b0217643_18223566.jpg



[PR]



by totsutaki2 | 2012-10-28 18:23 | 健康

2012/10/27 ワーニャ伯父さん(チェーホフ)

【走った距離】  23.51km
【今月の累積距離】  244.88km
【ペース】 平均 5'58"/km、 最高 5'24"/km
【天気】 晴れ 
【気温】 最高 24℃、最低 16℃
【体重】  62.8kg
【コース】
自宅~会社~淀
【コメント】
ワーニャ伯父さん (新潮文庫)
チェーホフ (著), 神西 清 (翻訳)
b0217643_20133346.jpg


尊敬する亡き妹の主人である大学教授のため、
妹の娘(つまり姪)のソーニャとともに、
人生を犠牲にして妹の遺産の領地の経営に従事してきたワーニャ。
爪に火をともすような苦労をして自分の生活を切り詰めて、
大学教授に仕送りをし、領地の借金を返済したワーニャ。
その大学教授から領地を売りに出すと提案され、激昂する。
残された人生を耐えて生きていかなければならない伯父ワーニャを
失恋の痛手をこらえつつ優しく慰める、不器量な娘ソーニャ。
人生の重さ。
「絶望から忍耐へ」、「忍耐から希望へ」。

まさに珠玉のセリフ。

ワーニャ (ソーニャの髪の毛を撫でながら)ソーニヤ、わたしはつらい。
       わたしのこのつらさがわかってくれたらなあ!
ソーニャ でも、仕方がないわ、生きていかなければ! (間)
       ね、ワーニャ伯父さん、生きていきましょうよ。
       長い、はてしないその日その日を、いつ明けるとも知れない夜また夜を、
       じっと生き通していきましょうね。
       運命がわたしたちにくだす試みを、辛抱づよく、
       じっとこらえて行きましょうね。
       今のうちも、やがて年をとってからも片時も休まずに、
       人のために働きましょうね。
       そして、やがてその時が来たら、素直に死んで行きましょうね。
       あの世へ行ったら、どんなに私たちが苦しかったか、
       どんなに涙を流したか、どんなにつらい一生を送って来たか、
       それを残らず申上げましょうね。
       すると神さまは、まあ気の毒に、と思ってくださる。
       その時こそ伯父さん、ねえ伯父さん、あなたにも私にも、明るい、
       すばらしい、なんとも言えない生活がひらけて、
       まあ嬉しい! と、思わず声をあげるのよ。
       そして現在の不仕合せな暮しを、なつかしく、ほほえましく振返って、
       私たち--ほっと息がつけるんだわ。
       わたし、はんとにそう思うの、伯父さん。
       心底から、燃えるように、焼けつくように、私そう思うの……
       (伯父の前に膝をついて頭を相手の両手にあずけながら、精根つきた声で)
       ほっと息がつけるんだわ!

       (ハンカチで伯父の涙を拭いてやる)
       お気の毒なワーニヤ伯父さん、いけないわ、泣いてらっしゃるのね………
       (涙声で)あなたは一生涯、嬉しいことも楽しいことも、
       ついぞ知らずにいらしたのねえ。
       でも、もう少しよ、ワーニャ伯父さん、もう暫くの辛抱よ。
       ……やがて、息がつけるんだわ。………
       (伯父を抱く)ほっと息がつけるんだわ!


[PR]



by totsutaki2 | 2012-10-27 20:19 | 読書

2012/10/26 かもめ(チェーホフ)


【今月の累積距離】  221.37km
【天気】 快晴 
【気温】 最高 23℃、最低 13℃
【コメント】
かもめ

かもめ・ワーニャ伯父さん (新潮文庫)
チェーホフ (著), 神西 清 (翻訳)
b0217643_1913085.jpg


衝撃を受けた。読んでおくべき戯曲である。
「絶望から忍耐へ」、「忍耐から希望へ」

女優志望の美少女ニーナ。
中年人気作家に夢中になり子供を産むが、捨てられ、赤ちゃんも死んでしまう。
自暴自棄になり役も気持ちが入らない。
わたしはかもめ。
撃ち殺されたかもめのように通りすがりの男に退屈まぎれに破滅させられてしまった。
しかし立ち直る。
「わたしはもう本物の女優なの。……わたしは楽しく、喜び勇んで役を演じて、
舞台に出ると酔ったみたいになって、自分はすばらしいと感じるの。
今、こうしてここにいるあいだ、わかしはしょっちゅう歩き回って、歩きながら考えるの。
考えながら、わたしの精神力が日ましに伸びてゆくのを感じるの。
……今じゃ コースチャ、舞台に立つにしろ・物を書くにしろ同じこと。
わたしたちの仕事で大事なものは、
名声とか光栄とか、わたしが空想していたものではなくって、
じつは忍耐力だということが、わたしにはわかったの、得心が行ったの。
おのれの十字架を負うすべを知り、ただ信ぜよ‐-だわ。
わたしは信じているから、そう辛いこともないし、
目分の使命を思うと、人生もこわくないわ。」


ニーナを慕う作家志望の若者トレープレフ
ニーナの失踪後、作家として名声をえるが、人生に迷い猟銃自殺する。
「君は自分の道を発見して、ちゃんと行く先を知っている。
だが僕は相変らず、妄想と幻影の混沌のなかをふらついて、
一体それが誰に、なんのために必要なのかわからずにいる。
僕に信念がもてず、何が自分の使命かということも、知らずにいるのだ。」


[PR]



by totsutaki2 | 2012-10-26 19:01 | 読書

2012/10/25 ダライ・ラマのツイッター35

【走った距離】  5.99km
【今月の累積距離】  221.37km
【天気】 くもり 
【気温】 最高 19℃、最低 12℃
【体重】  64.1kg
【コース】
淀駅~会社
【コメント】
Warm-heartedness and concern for others are a part of human nature and are at the core of positive human values.

温かい心を持つこと、そして他人を思いやることは人間の本性の一部であり、積極的な人間の価値のコアである。

Peace isn't the mere absence of violence; peace must come from inner peace. And inner peace comes from taking others’ interests into account.

平和は単に暴力のない上体ではない。平和はこころの平和から生まれる。そしてこころの平和は他人の利益を考慮することによって得られる。

Once you have a genuine sense of concern for others, there’s no room for cheating, bullying or exploitation.

他人を思いやるこころから感覚が得られたら、嘲ったり、威張ったり、搾取したりする感情は入る余地がなくなる。

Success can’t be measured by how much money you have, but by whether you have inner peace in your heart.

成功はお金では測れない。こころの中に内なる平和を持っているかどうかで測ることができる。

Genuine happiness comes from focusing on the happiness of others.

こころからの幸福は他人の幸福を大切にすることから生まれる。
b0217643_010176.jpg



[PR]



by totsutaki2 | 2012-10-26 00:12 | 心の使い方

2012/10/24 大阪・京都・奈良「駅名」の謎 その2

【走った距離】  5.94km
【今月の累積距離】  215.38km
【天気】 晴れ 
【気温】 最高 18℃、最低 10℃
【体重】  64.8kg
【コース】
淀駅~会社
【コメント】
昨日の続き。
今日は子供の頃の最寄駅。

「針中野」
近鉄南大阪線

大学1年までの最寄駅。
電車が開通することになったとき、
江戸時代から続く中野鍼療院が
この辺一帯の土地を寄付して貢献した。
このことに感謝して「針中野」という名づけられた。
この鍼灸院はいまでもあるが、幼稚園に行く前の幼いころ、
鍼灸院の前を通ると針を刺されるような気がして怖かったのを
微かに覚えている。

「喜連瓜破(きれうりわり)」
地下鉄谷町線

「喜連」
古代の「伎人」(くれびと)が転化したもの。
「伎人」とは、五世紀の初め頃、中国から集団移住してきた人々で、
土木・工芸に秀でた技術を持っていた。彼らは日本に多くの技術を普及し、
「久礼」とも「呉」とも書かれた。
『日本書紀』には雄略天皇が呉の国の使いとともに、
手工業者や織物師らと「住吉津」(すみのえつ)に泊まったとある。
そして、同月、呉の客人を「磯歯津路」(しはつのみち)に通わせて、
そこを「呉坂」(くれさか)と名づけたと記してある。
「住吉津」とはもちろん「住吉の港」を意味する。
「磯歯津路」とは現在の住吉区から東住吉区にかけての地域。
「呉坂」とは現在の喜連に行く途中の坂。

「瓜破」
大化年間(六四五~六五〇)のこと、
僧道明が三密教法という修行をしていたところ、
ぴかりと光って仏像が落ちてきた。
道明はありかたく受けとって安置したが、供えるものがない。
仕方がないので、手元にあった瓜を供えたのだが、
その瓜はぱっと割れてしまった。

山野酒造(針中野や喜連瓜破とは関係ありません。)
b0217643_23364681.jpg



[PR]



by totsutaki2 | 2012-10-24 23:38 | 読書

2012/10/23 大阪・京都・奈良「駅名」の謎 その1

【走った距離】  6.02km
【今月の累積距離】  209.44km
【天気】 雨 
【気温】 最高 16℃、最低 14℃
【体重】  64.8kg
【コース】
淀駅~会社
【コメント】
大阪「駅名」の謎、京都・奈良「駅名」の謎
谷川彰英 祥伝社黄金文庫
b0217643_23204935.jpg


駅名の由来をたどる本。
テレビ番組が元になったそうだが、その通りの努力も苦労も閃きもないお手軽な本。
著者が自分の足で歩き、自分で写真を撮っているまじめな姿勢はよい。

今回は京阪沿線の駅名。

「守口」
室町時代には「森口」と書かれていた。
かつて森があり、その入り口に当たっていたことに由来すると考えられる。
後に石山本願寺・大坂城の「守り□」として「守口」に転化した。

「寝屋川」
鎌倉時代の人、藤原実高の別荘がこの付近にあり、
高野山詣でをしようとする人々のために寝屋と呼ばれる宿泊施設を作ったことに由来。
実高の娘は初瀬姫といい、『御伽草子』で有名な「鉢かづき姫」の主人公。

「香里園」
もともと「郡(こおり)」という地名だったが、
明治43年に駅ができた時に「香里駅」と名づけられた。
さらに昭和13年に阪神電車の「香櫨園」に倣って「香里園」と名前が変えられた。

「枚方」
淀川近くにいくつもの干潟があり、それらを一ひら、二ひらと数えた。

「中書島」
文禄年間の天皇への近侍、脇坂中務小輔の屋敷。
豊太閤時代の伏見地図には今の西柳町・東柳町のところに
『脇坂中務、同下屋敷』がある。
中務の官位は中国では中書。
脇坂中務小輔のことを中国風に「中書はん」と呼び、
脇坂中務小輔の屋敷を「中書島」と呼んだ。
巨椋池の中にあった島の名前だと思っていたが、そうではなかった。

「一口」
駅名ではないが宇治に「一口」(いもあらい)という地名がある。
「いも」は「いもがさ」のことで、「疱瘡」「天然痘」の古称。
「あらい」は「祓い」の意味。
つまり「疱瘡の災いを祓う」という意昧になる。
なぜ「一口」という漢字で表現したかは未解明。

[PR]



by totsutaki2 | 2012-10-23 23:21 | 読書

2012/10/22 桜の園・三人姉妹

【走った距離】  5.74km
【今月の累積距離】  203.42km
【天気】 快晴
【気温】 最高 24℃、最低 14℃
【体重】  64.7kg
【コース】
淀駅~会社
【コメント】
桜の園・三人姉妹 (新潮文庫)
チェーホフ (著), 神西 清 (翻訳)
b0217643_23431045.jpg


チェーホフの四大戯曲の内の2作、桜の園と三人姉妹を読んだ。

帝政末期の貴族が華やかな昔を懐かしみ、将校の遺族が叶わぬ夢をみる。

桜の園
美しい桜の園のある屋敷に住む没落貴族。
収入がなくなっても過去の生活を変えることができない。
ついに借金返済のために屋敷を手放す。
立ち退く日、自慢の桜の木を伐る音が響き渡る。
競争力をなくし、努力よりも借金を増やすことを選ぶ
今の日本の姿がオーバーラップする。

三人姉妹
夢と現実の違いを思いつつ、年を重ねる三姉妹。
更級日記に通じる。

[PR]



by totsutaki2 | 2012-10-22 23:55 | 読書

2012/10/21 山田錦稲刈り

【走った距離】  8.19km
【今月の累積距離】  197.68km
【天気】 快晴 
【気温】 最高 24℃、最低 16℃
【体重】  62.8kg
【コース】
百円橋まで
【コメント】
富楼那実りの会 収穫祭
交野の蔵元 山野酒造での稲刈りに参加。
田植祭、収穫祭、上槽祭がある。
今年で13回目だが、年々参加者が増え、今回は過去最高の205人が参加。
稲刈り、結束、はざ掛けの内の結束を担当。
b0217643_20544345.jpg


初めて見る山田錦。
b0217643_2055815.jpg


稲刈りの後は山野酒造でバーベキュー。
b0217643_20552650.jpg


山野酒造のお酒飲み放題。
普段飲めない袋釣りや荒走りを堪能。
b0217643_20563436.jpg


今日は山野社長は忙しそうであまり話ができなかったが、
秋晴れの下、浅沼杜氏や蔵人さん、酒屋さん、飲み屋さんと
好きな日本酒の話ができ、楽しい一日だった。
b0217643_2057039.jpg



[PR]



by totsutaki2 | 2012-10-21 21:00 |

市民ランナーの市井の日常。 日々の出来事、感動を忘れないために
by TOTSUTAKI
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ランニング
心の使い方
うれしかったこと

読書
健康
映画
料理
ハイキング
音楽
旅行
未分類

ブログパーツ

メモ帳

最新のトラックバック

自省録
from 哲学はなぜ間違うのか
宝石のような輝をもった印..
from dezire_photo &..
美術史に新境地を開拓し「..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
ハプスブルク家の悲劇 3..
from 投資一族のブログ

ライフログ

検索

最新の記事

2016/3/29 ブログ変..
at 2016-03-29 22:37
2016/3/27 ダイヤモ..
at 2016-03-27 21:01
2016/3/25 鳥せい本店
at 2016-03-25 22:59
2016/3/23 日本酒飲..
at 2016-03-23 20:30
2016/3/22 ブリュッ..
at 2016-03-22 23:25

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧