人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自省録

2013/10/25 蜂谷彌三郎 望郷5 妻 久子

【走った距離】  2.94km
【今月の累積距離】  248.7km
【天気】 雨 
【気温】 最高 20℃、最低 18℃
【コース】
淀駅~会社
【コメント】
偉いのはクラウディアだけではなかった。

 日本に帰ってから私には一つの心配事がありました。
それは、国籍がどうなるのかということです。
ロシアの国籍を返納して日本の国籍をまた受けることができるのだろうか。
それが何よりも心配でした。
しかし、その心配は杞憂に終わりました。
法務局から「日本国籍を有する者と認定する」との通知があり、
簡単に問題は解決してしまいました。
 問題がすんなりと片づいたのは、久子が常人以上の愛情でもって
戸籍を夫婦のまま守ってきてくれたおかげでした。
 縁談の仲立ちをしようという人がたくさん来たそうです。
しかし、久子はそのたびに、
「何を言ってるの。私には夫がありますよ。
戸籍もちゃんと夫婦になっているし、今さら再婚なんて何を考えてるの。
私はそんなことは考えていません」
と断ってしまいました。
そのおかげで、私は再び日本に永住できることになったのです。

 感激の再会を果たした日、家に帰ってから久子は
私に一冊の通帳を手渡しました。
 「お父さん、これお父さんが帰ってきたときの当座の費用として
貯金しておきました」
それを持つのに手が震えました。


 生死不明の彌三郎の帰国を待ち続け、
夫婦の絆である戸籍を守り通していてくれただけではなく、
万が一にも彌三郎か帰国したときに備えて、
年金のない彌三郎のために爪に火をともすようにしてこつこつと
彌三郎名義の貯金をしていた。

 こんな久子の愛とともに、ロシア人女性クラウディアの
国境を遥かに超えた奇跡的な愛に包まれた今日の私の命の尊さを思うとき、
この世の幾数百万の富でさえ決して及ばない
心の宝石を享けた私は至上の幸せ者だと思っています。

2013/10/25 蜂谷彌三郎 望郷5 妻 久子_b0217643_23394587.jpg






by totsutaki2 | 2013-10-25 23:42 | 心の使い方

市民ランナーの市井の日常。 日々の出来事、感動を忘れないために
by TOTSUTAKI

ブログパーツ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

2016/3/29 ブログ変..
at 2016-03-29 22:37
2016/3/27 ダイヤモ..
at 2016-03-27 21:01
2016/3/25 鳥せい本店
at 2016-03-25 22:59
2016/3/23 日本酒飲..
at 2016-03-23 20:30
2016/3/22 ブリュッ..
at 2016-03-22 23:25

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧